推奨馬

7月11日(土)の推奨馬

明日は3場共、降雨の影響を受けそうですね。

騎手に関しては、ルメール騎手は土曜&日曜両日函館、ユタカ騎手は両日阪神、Dレーン騎手は福島での騎乗です。

先週は、函館は杉原騎手が3勝。

福島は、菅原騎手が4勝。

阪神では、川田騎手が6勝2着4回と好調でした。

明日は、推奨予定の馬の出走自体が少ない為、推奨馬出走レースでは連系馬券も取り入れて楽しみたいと思います。

天候と気温との兼ね合いを加味して考察していきたいと思います。

阪神 8R 3歳以上1勝クラス ダート1800m

 

⑦ ロッキーサンダー B

このレースでは違う馬を推奨予定だったのですが、その馬以外で強敵となるであろう相手馬を検証している内に、ロッキーサンダーに勝たれてしまうかも・・・との思いが強くなり推奨馬と致します。

直前で推奨馬を入れ替えるとなると結果的にはロクな事がなく、入れ替える前の推奨馬に走られてしまうのが良くあるオチ。

備忘録も兼ねていますし、「RoyJ的マーフィーの法則」の検証もしてみようと思い(こちらは得に今後データなどは取りませんが)記事にしておきます。

ロッキーサンダーは、幸騎手がデビュー以来手綱を取り続けている馬で、そこそこの速い上がり脚を使える馬です。

5走前阪神ダート1800m戦を勝ち上がりましたが、その後の1勝クラスでは行き脚が余りつかず後方から速い上がり脚を使うも勝ちきれないレースが続いています。

前走は、2番人気5着と人気を裏切る結果となってしまいました。

4走前②番、3走前②番、2走前④番、前走③番と4走続けて内枠からのレースで、後方から末脚を伸ばすレースを続けています。

2走前は、バックストレッチ最後方から内埒沿いを辿り2着まで盛り返したストレスの高いレースと見受けました。

かなり長めのスパートを余儀なくされてしまいましたので強い競馬ではあったと思いますが、前走への疲労を残したと考えられます。前走は上り3ハロン2位の末脚でした。

毎回直線は、しぶとく伸びてくるのですがジリ脚とも言えるので、ある程度の位置からスムーズに運んで貰いたいですね。

今走は、⑧番枠からなので久しぶりに状況が好転するかもしれません。

想定人気が3番人気程度なら十分狙って妙味アリ。

⑩スズカデレヤが強敵と見ていて、前走は1番人気で4着。ロッキーサンダーには0.3秒先着でしたが、今走ロッキーサンダーが2走前の状態にあれば逆転可能と判断しました。

推奨予定だった馬は、⑨イノーヴァで前走は休み明けを4番人気10着。

そのレースでの1着、2着馬は後方から差してきた馬達で先行馬にはキツイ展開。

自身も18kg増と余裕残しだったように思います。

①ボルサリーノが速く、ハナに行けるかは微妙な所ですが他の先行勢が手薄と見て残り目に期待したいです。

⑦ロッキーサンダー

〇⑩スズカデレヤ

▲⑨イノーヴァ

注②キングリスティア

△①ボルサリーノ

▽④スコルピウス

函館 6R 3歳未勝利 ダ1700m

 

⑥ リュウグウハヤブサ C

前走も同条件に出走して8着。

ゲートを少し煽ったようなスタートとなりましたが、その後の直線では馬群中段に取り付きました。

1コーナーではやや外を回ってバックストレッチへ向いたのですが、3コーナー手前では前を走る馬と4馬身程離れた最後方にポジションを下げてしまいます。

そこからは、上り3ハロン最速の末脚を使いましたが8着まで。

2走前、3走前の福島では西村淳騎手の強気策もあったにせよ、番手先行する事ができる馬です。

今走、亀田温騎手54㎏△に乗り替わり、先行していければ面白い存在だと思います。

前夜の段階では、1番人気となっていて驚きましたがレースまでには徐々に人気を落とすハズですので推奨馬と致します。

ただ、私自身連闘馬の推奨(取捨)が上手く嵌っていないと感じていますので、パドック&馬体重は注視したい所です。

阪神 12R 3歳以上1勝クラス 芝1200m

 

⑯ ファストフォース B

阪神芝コースは不良からのスタート(後に重へと)で、この最終レースではもう少し内荒れが進みそうで、まだ先行有利な馬場になっているか?は予想出来ませんが、前走ダート戦に出走していた馬の中から、面白そうな馬が2頭いますので推奨したいと思います。

⑯ファストフォースは、地方門別からの出戻り馬でJRA在籍時は芝の出走経験もあります。

芝1200mにピッタリな背景である事も注目できますし、久々の芝コースでのレースですが先行有利な状態でタイムも掛かるでしょうから、500㎏を超える大型馬、却って大外枠からスムーズに先行(又は逃げ)出来れば好走可能なのではないでしょうか?

松山騎手はこのレースで、700勝達成となる可能性もありますので要注目です。

⑪ドーンオブアネラも、地方からの出戻りで前走はダート1400m戦に出走。

馬主は、吉田和美さんで、安田隆厩舎。鞍上はラブカンプーで逃げ切った斎藤新騎手です。

両馬とも、そこそこ人気になってしまっておりますが、今回好走すると次走からは「持ち人気」を背負う馬となってしまう可能性もありますので、今回狙ってみたいと思います。

③ロードベイリーフ

④スペースクラフト

①キーダイヤ

⑬アーモロート

先行勢を相手に取りたいと思います。

函館 11R 五稜郭S 芝2000m

 

 ハナズレジェンド C

藤岡佑騎手に乗り替わる、⑨ハナズレジェンドを推奨いたします。

函館芝2000m戦の藤岡佑騎手は優秀な戦績で、勝負所では思い切った仕掛けで脚を使い切るレースをしてくれる騎手。

ハナズレジェンドは、昨年も休み明けの垂水Sから五稜郭Sへと同じローテーションでしたが、今年の前走垂水Sは内埒沿いをロスなく回ってきたとは言え、上り3ハロン最速の脚で4着まで差を詰めました。

直線では致命的なロスとまではいきませんでしたが、少し進路を探すような場面もありました。

昨年の五稜郭S16頭立てから。今年は9頭立て。

前走の勢いと出来の良さ、そして藤岡佑騎手、7歳のベテランですが好走を期待します。

⑤ナイママ④スズカロングへ。

ワイド?でしょうかね。